くらし情報『アイリサーチ、「野球に関する調査」 - 中継を見る頻度は週2回以上が最多』

2013年11月11日 15:30

アイリサーチ、「野球に関する調査」 - 中継を見る頻度は週2回以上が最多

アイリサーチ、「野球に関する調査」 - 中継を見る頻度は週2回以上が最多
ネオマーケティングは11月8日、同社のアンケートプラットフォーム「アイリサーチ」で行った「野球に関する調査」の結果を発表した。

調査期間は10月24日、25日の2日間で、アイリサーチ登録モニターのうち、全国の男女20歳~59歳を対象に調査を行った。有効回答数は20代~50代の各100人、計400人。

初めに、好きな野球の種別では「プロ野球」が94.0%で圧倒的な1位となった。続いて「高校野球」が46.3%、「メジャーリーグ」が33.0%となっており、その他「大学野球」「社会人野球」「女子プロ野球」は1桁にとどまった。

続いて「応援しているプロ野球チーム」の調査では、「読売ジャイアンツ」が29.8%の回答を得て、19.4%の「阪神タイガース」に10ポイント差以上を付けて1位となった。また、日本一となった「東北楽天ゴールデンイーグルス」が18.1%となり、阪神タイガースに肉薄している。

プロ野球の球団マスコットに関する調査では、読売ジャイアンツの「ジャビット」が圧倒的な知名度を誇る一方で、中日ドラゴンズの「ドアラ」が好きなマスコット1位を獲得する結果となった。

好きなマスコットランキングは、ドアラ(20.0%)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.