ゆりやん「欲望が尽きない」 原動力の変化も明かす「ずっと見返したいという気持ちでやってきたけど…」
「平和にいこう」と言われて、確かになと思ったんです。
――最近まで「復讐したい」「見返したい」という思いがあったということですが、それが芸人として頑張っていくエネルギーに?
そうですね。私は学生時代に仲間に入れなかったので、有名になって「友達やったよね」と言ってくるようにしてやろうとか、お笑いを始めてからも、みんなに言われたことやつらかった経験を思い出して、見返してやろうという気持ちをずっと持っていました。
――特に見返してやろうとエネルギーになったエピソードを教えてください。
賞レースもそうですが、忘れられないのが……まだ大阪に住んでいた芸歴2~3年目頃に、東京に呼んでもらうことが増えて、マネージャーと大阪から東京に行って「一緒に頑張ろう」みたいな感じでやっていたんですけど、東京のスタジオで収録があった時に、みんなタクシーチケットをもらって帰っていたのに、私はもらえず、マネージャーと駅まで歩いたんです。それが悔しくて、「タクシー乗って帰れるように頑張ろう!」と思いました。
――そういった悔しさをバネにされていたけれど、友達の言葉で変化があったと。
ハワイに住んでいる友達で、ハワイから帰ってこられていた時に会って話をしていたら、「復讐はもういいんじゃない!? 終わりにしよう!」