くらし情報『「妊娠は病気じゃない」 - マタハラや仕事と育児の両立で悩む女性たち』

2013年11月29日 14:44

「妊娠は病気じゃない」 - マタハラや仕事と育児の両立で悩む女性たち

「妊娠は病気じゃない」 - マタハラや仕事と育児の両立で悩む女性たち
就労中の妊娠、出産は多かれ少なかれ職場に迷惑がかかるもの。だが、今回、子を持つ女性を対象に行った行ったアンケートによると、実際に妊娠の報告、産休を申請した際の上司をはじめとする職場の人々には、意外にもすんなりと受け入れられた人が多かったようだ。

「職場の院長はじめ、皆とても祝福してくれ、時期に応じて配慮をしてくれた。同僚も早いうちからサポート体制をとってくれ、患者さんに支障が出ないよう協力してくれた。復帰後も私自身が働きやすいよう、無理のないよう復帰前に何度かミーティングを行い、サポートしてもらった」(38歳医療系専門職 6歳・1歳女児)。

○復帰後もそれなりに厳しく……

とはいえ、復帰後の反応はやはりそれぞれ。理解は示しても厳しい現実を目のあたりにするのも事実としてあるようだ。

「直属の上司は理解はあったが、復帰をしつこく念押しされた。所属部署のトップはご主人が主夫として子供2人を担当し、一家を養う外国人女性だったので、出産後も仕事をこなすことに関しての職場の理解は過分にあったと思う。復帰後は、所属部署のトップが独身女性に代わり、かなりハードワーカーなボスだったので周りの理解に甘えられない気持ちが強くなった」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.