くらし情報『『翔んで埼玉』ヒットの裏に、原作者・魔夜峰央が攻めた「逆手に取る」笑い』

2019年2月27日 07:00

『翔んで埼玉』ヒットの裏に、原作者・魔夜峰央が攻めた「逆手に取る」笑い

自分がよそに出たら自虐じゃなくなるから、そこはちょっと。まあ、続きも考えていなかったですし(笑)。

――でも改めて、この面白さってどこにあるんだろう、と思いながらも映画を観ました。

人間には、誰にでも差別意識はあるし、ごくつまらないことでも人と比べたがるし、比べられてしまう。それを逆手にとって笑い飛ばそう、というのがこの作品なんです。だから遠慮なく笑ってもらいたいし、この冗談が否定される世界だったら、その方が怖いでしょう。

――差別意識をおちょくる、みたいなところが。

冗談は、ある程度まではきつければきついほど面白いんですよ。
それを超えるとダメなんですけど、『パタリロ!』も、結構ギリギリのところまでやるタイプですから。

――そういう感覚は、どこで培われたんですか?

生まれつきですね(笑)。反射神経で、勝手に出てくる。そう考えると、やっぱり今回はもうちょっとやっても良かったかなと思います。大抵の埼玉県民からは、物足りなかったという話を聞きます(笑)。

――改めて、映画の中で印象的だったシーンをぜひ教えてください。

面白かったですよ。監督と感性が似ているんだなと思いました。
印象的だったのは、埼玉と千葉のカードバトルと、群馬県の空を飛ぶプテラノドン。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.