2014年6月20日 17:21
ナンバーワン連呼のCMが鼻につく、Pepperをユニクロに出向させて…… - ソフトバンク株主総会、質疑応答まとめ
と回答。しかしまだ詳しく話せる段階ではない、として詳細を語らなかった。
○ソフトバンク電子マネー
「ハワイにいる妹が日本に住む母親に仕送りをしたがっているが、費用がかかる。"ソフトバンクマネー"のような電子マネーを始めてくれれば簡単に仕送りできる。情報革命を金融分野にも拡げてほしい」という提案に、孫社長は「もともと、金融と情報革命は相性が良いと思っています。強い興味を持っていますし、グループ会社にも(サービスを実現するための)種を持っています。頭の中に思い描いていることもあります。近い将来、何らかの形で実現させていきたいと思います」と話した。
●質疑応答その2
○CMが鼻につく
最近のソフトバンクコマーシャルは「No.1」を連呼していて鼻につく。謙虚さが足りなくなった、という株主の意見に孫社長は「(自分で言うのではなくて)人に言われるようにならなくちゃだめですね。いま、反省しました」と回答した。
続いて「孫社長のプレゼンでは、圧倒的No.1という言葉をよく聞く。有利子負債については、圧倒的になってほしくない。3月末で7兆円を超えているが、経営上のリスクでは」との質問があがった。これに対し、孫社長は「一度は有利子負債を0にする方針を決めました。