くらし情報『吉本興業、EXIT兼近報道で文春に法的措置検討「人権を著しく侵害」』

2019年9月5日 11:03

吉本興業、EXIT兼近報道で文春に法的措置検討「人権を著しく侵害」

吉本興業、EXIT兼近報道で文春に法的措置検討「人権を著しく侵害」

吉本興業は5日、公式サイトを更新。お笑いコンビ・EXITの兼近大樹が2011年に売春防止法違反の疑いで逮捕されていたという記事が、同日発売の『週刊文春』に掲載されたことを受け、文藝春秋社に対して抗議するとともに、民事・刑事上の法的措置を検討すると発表した。

公式サイトに掲載されたコメント全文は以下の通り。

当社所属タレント兼近大樹に関する一部報道について

株式会社文藝春秋社が発行する雑誌「週刊文春」(2019年9月12日号)において、弊社所属タレント「EXIT」兼近大樹(以下、「兼近」といいます。)について、過去に刑事処分を受けた事実があるという内容の記事(以下、「本件記事」といいます。)が掲載されております。

弊社所属タレントに限らず、ある者が刑事事件につき被疑者となり又は有罪判決を受けたという事実は、その名誉又は信用に直接関わる事項として、プライバシー権・名誉権による憲法上の保護を受けることが裁判例上確立しています。そして、その者が有罪判決を受けた後は、更生し、社会に復帰することが期待されているところ、公益を図る目的なしに前科に係る事実を実名で報道することは、不法行為を構成し得る行為とされております。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.