くらし情報『猫にも利き手があるって、本当?』

2013年12月18日 08:00

猫にも利き手があるって、本当?

猫にも利き手があるって、本当?
人間には利き手があります。右利きの人、左利きの人…。でも実は、猫にも利き手があるって、ご存知でしたか?

○猫の利き手は性別によって真逆!?

人間は9割が右利きと言われています。左利きの人は、スポーツまたは学者として活躍する人が多いようで、「左利きに天才が多い」という説を聞いたことがある人も多いでしょう。アインシュタイン、ニュートン、ダ・ヴィンチ、そしてサッカー界ではマラドーナ、メッシ中村俊輔本田圭佑が左利きです。では、猫の世界にも天才レフティはいるのでしょうか。

猫の利き手の研究は昔から何度か行われており、古いものは1955年に行われています。しかし、実験方法や研究者によって結果はバラバラ…。右利き多かった、左利きが多かった、猫に利き手はない等、結論が出なかったのです。しかし、2009年に行われた実験では、驚くべき結果が報告されているのでご紹介します。

○どんな実験をしたの?

この実験では42匹(オス21匹/メス21匹)の猫に3つのテストをしてもらいました。

(1)ネズミのおもちゃを猫の頭上10cmに垂らしてどちらの手で最初にパンチするかを実験。(縦の動きを調べる)

(2)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.