くらし情報『芸能人への誹謗中傷、どのような罪に問われるのか? 弁護士が対処法も解説』

2019年12月6日 12:17

芸能人への誹謗中傷、どのような罪に問われるのか? 弁護士が対処法も解説

刑法上、単に他人の住所を公開すること自体を犯罪とは規定していません。そのため、このような行為について、刑法上、犯罪に問うことはできません。

もっとも、芸能人やアイドルなどの場合、通常、どこに住んでいるかといった情報については通常非公開とされるもので、一般的に他人に知られたくない情報として、プライバシー権として法律上保護される利益と考えられます。このようなプライバシーに関する情報を公開する行為は、プライバシー権の侵害として、民事上、不法行為責任を問われる可能性が高いでしょう。
○■悪質な書き込みをされた場合の対処法

――川崎さんは「発信者情報開示請求」を行いました。「発信者情報開示請求」の解説と共に、同様の被害を受けた人が取るべき対処法をお教えください。

発信者情報開示請求とは、インターネット上の掲示板やSNSなどの書き込みをした人がどこの誰なのか、どこを経由して書き込みをしたのか、といった書き込みをした人の情報について開示を求めることをいいます。

この発信者情報開示請求の方法には、大きく3つの方法があります。


まずは、サイト管理者やサーバーの管理者に対して、問い合わせフォームやメール等で連絡をとり、書き込んだ人物の氏名や住所などを開示するよう求める方法です。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.