くらし情報『【女性編】友達とケンカしたあとの対応ランキング』

2012年10月30日 19:11

【女性編】友達とケンカしたあとの対応ランキング

・「お互いに言いたいことは言い切る」(29歳/学校・教育関連/販売職・サービス系)
・「すぐにメールで謝る」(25歳/情報・IT/クリエイティブ職)
総評
46.7%もの支持を得て、「すぐに会って謝る」が1位に選ばれました。自分が悪いと思っていなくても、「負けるが勝ち」の精神で謝るようにしている人も多いようです。直接言うのが照れくさい人は、3位のように「電話で謝る」ことを選択。4位の「メールで探りを入れる」を選んだ人も、相手の出方によっては謝るつもりでいるようです。
一方、謝らない人に支持されたのは、2位の「うやむやにする」。これはケンカを続けたいということではなく、冷却期間を置くことでお互いに冷静になれるし、友達だからささいなことは気にしないということのよう。5位は強気な「相手が謝るまでケンカ状態を続ける」。プライドをかけて謝らないと思っている人もいるようですが、なかには「本当の友達ならまたいつか仲良くできる」という意見もありました。
友達とケンカしてしまった後、みなさんはどんな対応をしていますか?(文・塩澤真樹/C-side)
調査時期:2012年2月24日~3月3日
調査対象:マイナビ ニュース会員
調査数:女性495名(その他と答えた87名を除く)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.