くらし情報『【女性編】2012年の決定版! 今、気になる"グルメ"マンガランキング』

2012年12月14日 11:00

【女性編】2012年の決定版! 今、気になる"グルメ"マンガランキング

4位は男性編ではランク外だった『おうちでごはん』。タイトルのとおり一般家庭で作る「おうちごはん」をテーマにした作品は、「参考になる」(31歳/医薬品・化粧品/技術職)と好評。5位は、作品中で料理も食事もしない『極道めし』。「食べないグルメマンガというのはすごい発想」(47歳/その他/その他)とアイデアを讃える声が寄せられていた。
■総評
男性作家の絵柄が苦手という女性が多いためか、1位の『花のズボラ飯』、2位の『きのう何食べた?』、4位の『おうちでごはん』など女性作家の書くマンガが上位にランクイン。これらの作品は、レシピや作り方が掲載されていることもあり、実用できることも人気の一因となった。ただ、3位の『深夜食堂』や5位の『極道めし』のように、「渋い」作品も上位に食い込んでおり、ドラマ性の高いグルメマンガは女性にも受け入れられやすいと言えるだろう。6位以下では、ドラマ化されたこともある7位の『おせん』が女性にも読みやすいかもしれない。
日本料理屋の話ながら、家庭での「まっとうな食事」作りにもきっと役立ってくれるはず。この冬は『おせん』を参考に、極上おでんを作ってみたい!
(文・塩澤真樹/C-side)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.