くらし情報『【女性編】あなたが参加してみたいと思う日本の奇祭ランキング』

2012年12月17日 18:10

【女性編】あなたが参加してみたいと思う日本の奇祭ランキング

怪人が笑え笑え!と無理やり笑かしていく」が選ばれました。「永楽じゃー。笑え、笑え」と鈴振りと笑い男の一行がみこしと共に練り歩くお祭りです。1位と同様、笑うお祭りは、一緒に笑ってストレス発散できるので一緒に楽しめるという理由で女性が選びました。
3位の「泣き相撲(栃木)赤ん坊をにらめっこさせて、泣いたほうが勝ち」は、テレビのニュースでもよく見かけますね。赤ちゃんが泣く姿に女性は母性本能がくすぐられるようです。4位の「吉田の火祭り(山梨)富士山麓が火の海になる」は、なんと「日本三大奇祭」のひとつです。2012年には国の重要無形民俗文化財に指定され「鎮火大祭」とも呼ばれています。
富士山と火の組み合わせで幻想的な奇祭になるのではと期待して回答した人もいました。
5位は化け物祭(山形)。怖さよりもお酒が飲めることへの回答が大多数でした。たしかに化け物とお酒を飲んだら楽しそうですもんね。どの奇祭も名前を聞いただけでは想像もつきませんが、神聖な神事として行っているお祭りがほとんどなので怖がらずにまずは参加してみると面白い発見があるかもしれませんね。(文・OFFICE-SANGA寺本亜紀)
調査時期:2012年11月12日~2012年11月19日
調査対象:マイナビニュース会員
調査数:女性514名
調査方法:インターネットログイン式アンケート

■関連リンク
【女性編】異性の気を引くためについしてしまう行動ランキング
【女性編】夏だから恋人としてみたいデートランキング
【女性編】社会人になってもっとも上達したテクニックランキング完全版(画像などあり)を見る

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.