くらし情報『【女性編】年越しに食べる定番のものランキング』

2012年12月30日 15:00

【女性編】年越しに食べる定番のものランキング

(26歳/その他/専門職)
・カニ「カニがないと始まらないし、終わらない」(25歳/情報・IT/技術職)
総評
1位はやっぱり「そば」でした。毎年食べているから、そばを食べないと一年が終わらないと感じる人多数。お店ではなく家で、という人が多いようでした。定番中の定番ともいえますが、中にはそばアレルギーだから食べられないという人も。
2位は「すし」。一年の頑張りをねぎらって、大好きなおすしで豪華に、という家庭もあるようです。大掃除や新年を迎える準備で疲れたときでも、出前ならラクだし、みんなでゆっくり食べられてよさそうですね。
3位は「天ぷら」。天ぷらそばにして食べるという人が多いようです。えび天そば、おいしいですよね。5位は「すき焼き」。意外と大みそかの定番メニューになっている家庭が多いようです。
全体的に、手軽に準備ができて、みんなで家で食べられるメニューが多いようですね。今年も明日で終わりです。さて、明日は何を食べましょうか。
(文・OFFICE-SANGA澤田千春)
調査時期:2012年10月15日~2012年10月20日
調査対象:マイナビニュース会員
調査数:女性542名
調査方法:インターネットログイン式アンケート

■関連リンク
【女性編】寒い日本を脱出して恋人と一緒に年末年始を過ごしたいリゾートランキング
【女性編】年の瀬を感じるものと言えばランキング
【女性編】大みそかにこれだけはしないと落ち着かないランキング完全版(画像などあり)を見る

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.