くらし情報『丸山晴美の節約道場! ”年100万円”貯めるためのマネーテクニック (12) 1月からお金が貯まってない…4月から心機一転、年末まで100万円貯めるには?』

2012年4月5日 08:46

丸山晴美の節約道場! ”年100万円”貯めるためのマネーテクニック (12) 1月からお金が貯まってない…4月から心機一転、年末まで100万円貯めるには?

勤務している会社に財形制度があればそれを利用するのが簡単です。

給料から天引きされて支給されますので、あとは残ったお金でやりくりするだけです。

財形制度が利用できない場合は、給料振込口座から給料日に振り替えて積立をすれば強制的に積立ができます。

この積立のメリットは先取りして積み立てたお金はなかったものとして生活できる点と、引き出す時に一手間かかるので、そう簡単には崩せなくなることです。

ここで金利が云々と考えすぎないようにしたほうが良いと思います。

なぜなら考えている間に時が過ぎてしまい、結果的に貯める機会を失ってしまうからです。

善は急げ、貯めたいと思ったときに行動することが大切です。

貯金してあとは残ったお金でやりくりすれば良いのですが、やはり今まで全て使えていたお金の一部が使えなくなるのですから当然どこかで節約をしなくてはいけません。


そこで、計画的に生活費を使うために払うべき家賃や公共料金、通信費は別に引き落とし口座に残しておき、月の生活費を週単位で管理してみましょう。例えば、月に使える生活費が8万円であれば、それを5週で割って1週間16,000円でやりくりをするということです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.