くらし情報『丸山晴美の節約道場! ”年100万円”貯めるためのマネーテクニック (13) 「家賃を払い続けるのはもったいない」という気が…住宅購入したほうがいい?』

2012年4月19日 08:45

丸山晴美の節約道場! ”年100万円”貯めるためのマネーテクニック (13) 「家賃を払い続けるのはもったいない」という気が…住宅購入したほうがいい?

また、頭金が少ないと借入金額も増えて、その分月々の支払いも多くなってしまいます。

(※単位[万円])(※金利2% 35年払い ボーナス払いなし 元利均等返済)簡単なシミュレーションですので、実際の数字と若干異なることもありますが、借入金額が大きくなるほど、当然ですが月々の返済額が大きくなります。

そしていくら低金利と言われるこの時代でも35年のローンを組むと利息の負担も小さくはありません。

頭金を贈与税の非課税枠を利用して増やす方法もあります。

親や祖父母等が住宅取得等資金を贈与する場合の非課税制度です。

平成24年は1000万円
平成25年は700万円
平成26年は500万円
と非課税枠が段階的に引き下げられています。

他にも、相続時精算課税制度(住宅取得等資金の贈与の特例)といったものもありますので、要件等を確認して上手に利用してみても良いでしょう。

こうした制度や住宅ローン控除といった住宅購入にかかわる優遇制度の要件や率、金額はその年度によって変わることもあるので、チェックしておくと良いでしょう。


また、住まなくなったら賃貸に出すという方法も考えられるかと思いますが、原則は借り主が住むことを条件に住宅ローンが融資されているので、場合によってはそれよりも金利が高いローンへの借り換えになることもありますのでご注意を。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.