くらし情報『予防接種で子宮頸がんは予防できる 「子宮の日」意識調査を実施』

2012年4月5日 21:47

予防接種で子宮頸がんは予防できる 「子宮の日」意識調査を実施

予防接種で子宮頸がんは予防できる 「子宮の日」意識調査を実施
ダイヤモンド社は、大学生による大学生向け情報サイト「メンター・ダイヤモンド」において、4月9日の「子宮の日」にちなんだアンケート調査を行った。

子宮頸がんの正しい知識を広めるべくして行われた同調査の調査対象は、子宮頸がんのワクチン接種において公費助成の対象外である女子大学生300名。

「子宮頸がん」という病気について、女子大学生の99%が「知っている」と回答したが、「実際にワクチンを接種した人」は7%と少なく、「検診を受けた人」も9%にとどまった。

接種しない理由のトップは、費用の高さ(64%)。

抗体をつくるために必要とされる接種は全部で3回、その費用は合計で約5万円といわれている。

この金額は、公費助成の対象外である女子大学生にとって大きな負担だ。

このため「親に費用(の一部)を負担してほしい」と回答する女子大学生は74%にのぼった。

子宮頸がんは、性交渉で感染するヒトパピローマウイルス(HPV)が主な原因となって発症する女性特有のがん。


しかしHPVを予防するワクチンの接種と定期健診で、予防が可能な唯一のがんといわれている。

自治体により対象年齢は若干異なるものの、2010年10月以降、中高生の一部には公費助成によりワクチンの接種が受けられるようになっている。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.