くらし情報『「お金」に興味を持つという事 - セゾン投信・中野社長の半生記 (9) 澤上氏との出会いで闇の中に光! - 「直販投信会社をセゾングループで作れ」』

2012年5月8日 08:46

「お金」に興味を持つという事 - セゾン投信・中野社長の半生記 (9) 澤上氏との出会いで闇の中に光! - 「直販投信会社をセゾングループで作れ」

そしてさわかみ投信は業界の常識と慣習を打ち破って、確かに直販モデルで長期投資に真っ向挑戦していたのです。

澤上さんとの出会いは、私に絶大なる衝撃を与えました。

確かに長期投資を実現可能とする方法がある、純粋な驚きであり、闇の中に光を見たような発見でした。

私はそれから幾度も澤上さんのもとを訪ねました。

澤上さんが考え決断し、実行しているさわかみ投信のモデルを、そして澤上さんが目指す長期投資の理念についても、猛烈に知りたくなったからです。

澤上さんも忙しいなか、有り難くも時間を割いてくださいました。

後から聞いた話ですが、当時澤上さんのところには同業者や大手の金融関係者など、たくさん訪ねて来ていたそうです。

私もそのうちのひとりだったわけですが、みんな澤上さんが誠実に対応すると「良いことを聞いた、素晴らしい!」と言って帰って行くのですが、それっきりだったようで、「中野は何度も話を聞きに来た。
だから信用した。

」と仰っていました。

やがて当時のさわかみ投信の幹部の方々とも交わるようになり、みんなとビールを飲みながら話を聞かせてもらえるようになりました。

その時のひとりが、現ユニオン投信社長の田子慶紀さん。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.