くらし情報『主菜が1品300円以内! 節約主婦の安ウマレシピ (66) 溶き卵でいただく「すき焼き風ハンバーグ」』

2012年5月23日 10:47

主菜が1品300円以内! 節約主婦の安ウマレシピ (66) 溶き卵でいただく「すき焼き風ハンバーグ」

ハンバーグ
ボウルに合挽肉、1、塩、胡椒、醤油、卵を入れて、粘り気が出るまで混ぜ合わせ、2等分して両手でキャッチボールをするようにして空気を抜き、小判形に形成する。

フライパンに薄くサラダ油を引き、2を並べ入れて蓋をして蒸し焼きにする。

途中、裏返し、中まで火を通す。

Aの調味料と水1/2カップを入れて煮立て、水で戻した麩、ピーラーで剥いた人参、根元を切り落としたエノキ茸を加えて蓋をする。

3分ほど煮たら皿に盛り、刻みネギを散らして溶き卵を添える。

「白滝はかさ増し効果だけはなく、食感も楽しく、一石二鳥。

すき焼き風に煮込んで、卵につけながら食べるおもしろさもあります。

味が染みた麩もあるので、ごはんがとっても進むハンバーグです」(マイティさん)。


注1 食材代は東京都内にあるスーパーの底値を基準に計算しています。注2 米や基本的な調味料は材料代に入れていません。

【拡大画像を含む完全版はこちら】

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.