くらし情報『PASMO、ウェブでの残額履歴照会を終了 - セキュリティ上のリスクが原因に』

2012年5月19日 07:46

PASMO、ウェブでの残額履歴照会を終了 - セキュリティ上のリスクが原因に

PASMO、ウェブでの残額履歴照会を終了 - セキュリティ上のリスクが原因に
PASMO協議会と株式会社パスモは18日、PASMO公式サイトでの「マイページ・PASMO履歴照会サービス」を正式に終了させると発表した。

現行のシステムでは残額履歴などが第3者によって閲覧される可能性を完全に排除できないと判断したため。

同サービスは3月1日より一時停止していた。

「マイページ」は、PASMOウェブサイトにて自身の持つ記名PASMOとPASMO定期券の約3カ月前までの残額履歴等が全件閲覧できるサービス。

PASMOカード番号と、購入時に登録した氏名・生年月日・電話番号を入力することにより本人確認を行っていた。

しかしSNSの普及により、これらの個人情報が第3者の目に触れる機会が多くなったことに加え、スマートフォンなどで撮影した写真が即座に公開されることなどにより、カード番号ですらウェブに公開されている現状を踏まえ、サービス終了の結論に至ったとしている。

今後、残額履歴を確認するには、PASMOが利用できる駅の券売機やバス営業所などで印字してもらう必要がある。

一部の鉄道事業者では、直近26週間以内の利用分100件の残額履歴を印字できるとのこと。


【拡大画像を含む完全版はこちら】

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.