くらし情報『行ってみたい日本の祭り、ダントツの1位は夏祭りではなく……』

2012年8月13日 12:20

行ってみたい日本の祭り、ダントツの1位は夏祭りではなく……

: 『この空の花』や『おにいちゃんのハナビ』など、映画化もされてますます行きたくなった」(24歳女性/電機/営業職)

■総評
1位は「さっぽろ雪まつり」で、2位に大差を付けて堂々の1位。

支持の理由としては「雪像を見たいから」「氷の彫刻をみたい」という意見が圧倒的に多かった。

続いて2位は「青森ねぶた祭り」。

こちらは武者絵の描かれた「ねぶた」を見たいという声が目立ち、「迫力が凄そう」「きれいなねぶたを生で見てみたい」などの回答が多く寄せられた。

3位は「祇園祭」。

「風情がありそうだから」「雅な感じがするので」など、京都の情緒を感じたいという意見が多く寄せられた。

4位は「阿波おどり」。

「本場の阿波踊りを見てみたいから」という意見と「我を忘れて踊ってみたい」など、実際に参加したいという回答も目立った。


そして5位は「岸和田だんじり祭」。

こちらは「迫力を体感したい」「一番盛り上がれそうだから」という声が多く寄せられた。

夏祭りが中心に支持を得るなか、2月に開催される「さっぽろ雪まつり」がダントツの1位となった今回のアンケート。

幻想的な雪像を見たいのだが、「1回は行きたいが、遠い」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.