くらし情報『タルタルソースなしもあった! 発祥地・宮崎で味わう元祖チキン南蛮』

2012年8月15日 22:16

タルタルソースなしもあった! 発祥地・宮崎で味わう元祖チキン南蛮

2大ルーツの味とはどんなものか。

まずは直ちゃんを訪ねてみた。

店内に入ると、カウンターが目に飛び込んできた。

その前に並ぶ緑色の丸イスがレトロな雰囲気を醸している。

オーダーして待つことしばし。

出てきたチキン南蛮はお皿にデンとのり、かなりの迫力。

タルタルソースがかかっていない分、とてもシンプルな印象だ。

揚げものでありながらさっぱりした味わいで、ギトギトした油っぽさは感じられない。


お店の方によると、宮崎県産の鶏のムネ肉をサックリ揚げ、秘伝のタレにくぐらせているという。

かんきつ系の香り漂うタレが食欲をそそる。

あと口もさわやかなだけに酒の肴にもぴったりで、左党に好まれているそうだ。

一方、おぐらはどうだろうか。

昭和46年開店の大瀬店にうかがう。

こちらは明るい雰囲気のファミリーレストランといった造りだ。

こちらのチキン南蛮も洋食スタイルで提供。

キャベツに寄り添うようにチキンが盛りつけられ、その前面にタルタルソースが広がる。


背筋を伸ばしていただきたくなるような、洗練された装いだ。

ムネ肉は食べやすいように数ピースに分けて揚げてある。

彩りを添えるタルタルソースはやや甘めでまろやかな味。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.