くらし情報『高速トリビア (15) 一晩で高速道路に巨大な橋を架けることができるのはなぜ?』

2012年9月7日 10:16

高速トリビア (15) 一晩で高速道路に巨大な橋を架けることができるのはなぜ?

幅は3m以上あり、橋の大きさによっては2台の台車を使って運搬します。

大型クレーンや大型多軸台車が実際に稼働する姿を見ることができる、見学会やツアーが各地で行われています。

NEXCO東日本では関越道での工事が予定されており、一般の方向けの見学スペースを設ける場合があります。

深夜の工事にもかかわらず、多くの参加者が訪れるそうです。

事前に調整ができれば、施工ヤード内からの撮影も可能です。

詳しい工事の予定につきましてはNEXCO東日本までお問い合わせください。

NEXCO中日本ではオリジナルバスツアーを実施しています。

開通前の高速道路や工事現場の見学を企画していて、その都度NEXCO中日本のサイトに情報が掲載されますのでチェックしてみて下さい。


NEXCO西日本でも同様に工事現場の見学会や、毎年夏休みには親子見学会を実施しています。

こちらもNEXCO西日本サイトをチェックして下さい。大きな橋が目の前で出来上がっていく様子は、土木の専門家でなくてもワクワクする光景です。

お気軽に参加してみてはいかかでしょう?【拡大画像を含む完全版はこちら】

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.