くらし情報『高速トリビア (20) 高速道路で活躍する車を一挙公開! ウニモグ、リフト車…安全を守る特殊車両』

2012年9月14日 10:13

高速トリビア (20) 高速道路で活躍する車を一挙公開! ウニモグ、リフト車…安全を守る特殊車両

写真はトンネルの側壁洗浄を行う装置を取り付けた状態です。

遮音壁外装板の点検作業や補修作業に使用します。

NEXCO東日本管内の東京外環道の場合だと、高さは約8mにもなります。

遮音壁に近づいて作業が出来るよう、アームが遮音壁の高さを越えて、遮音壁背面に作業台を配置します。

高速道路の巡回に使用します。

落下物の回収等や交通規制を行うこともあるため、後続車に落下物の存在を知らせる電光式の標識を設置したり、カラーコーン等の規制機材を搭載したりしています。

トンネル内の照明や換気装置「ジェットファン」などの設備の点検や清掃、補修などに使用します。

最大で5m以上の高さまで荷台を昇降させて作業を行います。


道路の上に落ちているゴミを掃除します。

高速で回転する「掃き寄せブラシ」やゴミを吸い取る「吸い込みブラシ」で土やゴミを吸い取ります。いかがでしたか?上記の車両は、高速道路で働く車の代表的なものです。

この他にも、災害時に活躍する災害対策本部車や、雪道での作業に特化した圧雪処理車など、多くの車が高速道路を安全に管理するために活躍しています。

高速道路を走行中に見慣れない作業車があったら、調べてみるのも面白いかもしれません。

ただし、わきみ運転にはご注意を。

【拡大画像を含む完全版はこちら】

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.