くらし情報『高速トリビア (27) あんなところにそんなものが!? 驚きの高速道路の施設』

2012年9月25日 10:15

高速トリビア (27) あんなところにそんなものが!? 驚きの高速道路の施設

E-NEXCO LODGEは上り線の敷地内にありますが、下り線からも階段を経由して上り線に行くことができます。

予約はインターネット上の他、電話でも受け付けています。

NEXCO中日本も負けてはいません。

名二環こと名古屋第二環状自動車道には、設置面積1万4千㎡・発電量約2千kwの、高速道路に設置された太陽光パネルとしては最大のメガソーラーを設置しています。

高速道路では全国初の、バイオディーゼル燃料製造プラントも設置しています。

新東名などのSA・PAから発生した廃食油を回収・精製し、高速道路の維持管理車両の燃料として使用しています。

資料写真を見ると意外にこじんまりした規模なのが、地に足が着いている良い感じです。

その他にもNEXCO中日本には、世界に一台しかないという走りながら路面の落下物を回収できる新型路面清掃車を所有しています。


清水PAでは、併設された「ぷらっとパーク」でバイクをレンタルできる『レンタルバイクNEOPASA清水』を2012年7月21日~11月30日の期間限定で設置しています。しかもこの清水PA、フードコートに隣接して車やバイクを展示・販売しているのですから驚きです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.