くらし情報『奈良にうまいもんなしとは言わせない! 全国をめざす「大和焼きそうめん」』

2012年9月4日 12:34

奈良にうまいもんなしとは言わせない! 全国をめざす「大和焼きそうめん」

しかし、B-1グランプリに出場するためには、B-1グランプリの正会員ならねばならないなど厳しい条件がある。

このことから、B-1グランプリ出場は一時暗礁に乗り上げていた。

現在は奈良市の協力などもあり、奈良県内で「大和焼きそうめん」をメニューに取り入れた店が多数出てきたことから、出場できる可能性が高まってきたという。

ところで、今や奈良市のお墨付きまでもらっている「大和焼きそうめん」であるが、実は家庭料理から生まれたものだという。

「焼きそうめんは家でよく作ってもらっていたメニューなんです。

それをベースに試行錯誤を重ねた結果、大和肉鶏のうまみと合わせることを思いついたのです」と開発者の笹井マネジャーがルーツを明かしてくれた。

そうめんが特産品で、家庭には必ず買い置きがある奈良県ならではの逸話だ。

店では、今や月に約1,000食も注文されるという大人気メニューとなっており、年齢、性別を問わずに多くのお客さんに愛されている。


コラーゲン豊富なスープや、抗疲労成分を含有する大和肉鶏とたっぷりの野菜が使われているため、女性のお客さんには特に喜ばれているという。

「奈良にうまいもんなし。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.