くらし情報『高速トリビア (36) 橋梁の”影の主役”--「支承」と「ジョイント」』

2012年10月9日 08:05

高速トリビア (36) 橋梁の”影の主役”--「支承」と「ジョイント」

壊れた支承やジョイントは、補修工事または取替工事を行います。

地震動によらずとも、支承は常時においては全ての死荷重を支えながら、活荷重や温度変化による移動・回転を繰り返すという非常に過酷な部材である上に、地震時においては、地面の揺れは、ほぼ支承を介して上部に伝えられるため、橋梁の部材の中でも最も衝撃を受ける部分となっています。

よって地震の影響を大きく受けるため、損傷例が非常に多い箇所です。

地震による衝撃を吸収しながら上部に伝えるのも支承の機能であるため、地震による上部構造の損傷のほとんどが支承で生じていると考えられています。

ジョイント部もまた、橋の伸縮を調整するという役割に見られるように、路面の変化の影響を大きく受けることから、損傷が多い箇所です。

橋梁においては、路面と、それを支える支承及びジョイントが揃って復旧して、やっと本復旧といえます。

橋梁の保全技術の向上を目指し、様々な工法や素材の開発が進められています。NEXCO中日本が橋梁5協議会と『大規模災害時における応急復旧に関する協定』を締結するなど、今後も橋梁の維持・補修は、ますます必要かつ重要となっていくでしょう。


【拡大画像を含む完全版はこちら】

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.