くらし情報『この猫はどんな猫!? 猫種を学んでみよう (6) 古代エジプトを継承する神聖な猫 -エジプシャン・マウ』

2012年10月10日 14:35

この猫はどんな猫!? 猫種を学んでみよう (6) 古代エジプトを継承する神聖な猫 -エジプシャン・マウ

としなやかな肢体を持った、とても優美で美しい猫です。

エジプシャンマウのスポットは、猫種の中で唯一、自然発生で生まれたものです。

被毛は短く、毛色はシルバー、ブロンズ、スモークの3色。

黒色の斑点模様が特徴です。

目色はライトグリーン。

よく発達した筋肉を持ち、走る速度は50km/hとすべての猫種の中で最速を誇ります。

額には、エジプトに生息する甲虫(こうちゅう)のスカラベに似た模様「スカラベ・マーク」があり、アーモンド型のアイラインや大きな耳が、古代エジプトの神秘を感じさせます。

その野性的なルックスとは裏腹に、性格は大変優しく、飼い主に従順です。


おとなしく、人見知りで、やや神経質で臆病な一面もあります。

とても賢く、静かな環境を好みます。

■飼うなら…
穏やかな性質で飼いやすい猫ですが、遊び好きで運動量は多めですので、ストレスがたまらないよう、遊び相手になってあげましょう。騒々しい環境を嫌いますので、大きな物音などで驚かさないよう配慮が必要です。

美しいスポットの維持のためにも、1日1、2回のブラッシングを心掛けましょう。

■画像提供元
ペットショップ「COO&RIKU」【拡大画像を含む完全版はこちら】

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.