くらし情報『結婚の本音 (6) 女性編: へそくり額教えて!』

2012年10月9日 15:40

結婚の本音 (6) 女性編: へそくり額教えて!

2位は「100万円以下」。

この金額になると、節約や貯金ばかりでなく、「運用」で稼いでいるという意見も。

また現在のやりくりと同時に、昔の貯金を大事にしている女性も少なくない。

3位の「30万円以下」、4位「50万円以下」でも、学生時代のバイト代や、独身の頃に稼いだお給料を今も別口座で温めている、という意見が多く見られた。

5位「300万円以下」の金額になると、自分で働いた給料や残業代をこつこつとためてきたという人が目立つ。

驚いたのは、男女のランキングを比較すると300万円以上の高額へそくりの割合が女性の方が多いということ。

女性が家計をにぎっていることが多く、収支をごまかすのも簡単、また働いて稼いだお金も別口座などに分けておきやすい状況にある、ということか。

ちなみに私は、500円玉を使わないで必ず貯金することにしている。

たまるぞ。

(文・アリウープ 中嶋絵里)調査時期: 2012年9月15日~2012年9月22日
調査対象: マイナビニュース会員
調査数: 既婚女性300名
調査方法: インターネットログイン式アンケート【拡大画像を含む完全版はこちら】

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.