くらし情報『この間取りどうなの? 田の字タイプの部屋【ファミリー・3LDK編】』

2012年10月18日 20:09

この間取りどうなの? 田の字タイプの部屋【ファミリー・3LDK編】

子供が成長するにつれて、家族間でもプライバシーが大事になってきますので、壁一枚で仕切られた部屋よりは、このような独立性のある部屋のほうが無難です。

子供がまだ小さいうちや3人家族であれば、普段は和室の引き戸を取っ払ってしまうのはどうでしょう。

リビングダイニングと一体化させれば、開放感のある広々とした空間を演出できます。

和室は、小さいお子さんの遊び場として、お父さんのごろ寝の場所としても使えますね。

キッチンは、セミオープンタイプでのため、リビングダイニングとの一体感を保ちつつ、独立性もあります。

キッチンの様子をあまり見られたくない、だけど孤立感もヤダ、という方にはお勧めです。

料理を作りながら家族とのコミュニケーションも取りやすく、小さいお子さんの様子も見ていることができます。

リビングダイニング側にカウンターもついているので、そこでちょっとした軽食を楽しむも良し、カウンター下に収納スペースを設けるも良しと、使い勝手はライフスタイルに合わせて、いろいろと工夫ができそうです。なお、玄関前はポーチになっていて、共用廊下から奥まった形になっています。

玄関を突然開けても共用廊下を通る人にぶつかったり、邪魔になったりしません。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.