くらし情報『センター試験出願開始! 安定志向をベースに多様化する今どき大学選び』

2012年10月1日 16:24

センター試験出願開始! 安定志向をベースに多様化する今どき大学選び

少し前まで“理系離れ”と言われていたのに何故?と思われるかも知れないが、文系では具体的な就職や資格がすぐには想起しにくいことや、法学部の進学先として期待された法科大学院の司法試験合格率も期待ほどには上がっていないなど、文系進学への不安を煽る要因になっている。

そのため理系の方が将来安定するのではという考え方が、中高受験の段階で芽生え、理系志向の高校生が増えていることが、今の理系人気の一番の要因。

この傾向はしばらく続くと予測される」(村山氏)■理系の傾向について村山氏は薬学人気に注目しているという。

「理系の人気が高くなりすぎ、同時にレベルも上がっているため、比較的受験のトライがしやすい薬学部に改めて光が当たったと考えられる」と分析するが、「ただし、薬剤師の供給量はすでに十分になる見込み。

資格を取得したからと言って、全員が研究職につけるわけでもない。

そういった状況をよく調べたうえで判断してほしい」とも。

また、医者志向の増加に伴い、歯学部の志望者も増えている。

天井感のある医学部よりも合格しやすく、具体的な資格もイメージできるという点が高い人気の理由だそう。


■文系の傾向について「文系も将来の就職を見据えた学部選びの傾向がある」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.