くらし情報『センター試験出願開始! 安定志向をベースに多様化する今どき大学選び』

2012年10月1日 16:24

センター試験出願開始! 安定志向をベースに多様化する今どき大学選び

(村山氏)今後は学問の内容だけでなく、学び方の充実した大学により光が当たっていくだろうと、村山氏は予想する。

「何を学ぶかも大事だが、どう学んでいくかを、受験生や保護者の方には見て欲しい。

どのような学び方を提供しているかを含めて志望大学を改めて検討することで、合格後さらに充実した大学生活になるはずだ」(村山氏)名の通った総合大学で友達が大勢いて……という大学生活に憧れる人が多かったのは昔のこと。

最近は「より少人数」の学び環境が歓迎されると村山氏は言う。

「最近のお子さんの傾向として、大人数の中でひとりになる、いわゆる“ぼっち”と呼ばれる状況を極端に嫌う向きがある。

だから大学選びでも、より少人数で名前と顔が一致するような環境で学びたいと、単科大学といった比較的規模が落ち着いた大学を目指す受験生は意外と多い。

それに伴い、かつてのブランド志向……首都圏もしくは近畿圏の伝統がある大学は重視されなくなり、価値観が多様化し始めている」(村山氏)例えば新生活が始まって間もなく、ネットの掲示板に「この時期になってもぼっちな俺ワロスwwwww」なんて書き込みを見かけることがある。

友達づくりが実は「入学式がスタートではない」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.