くらし情報『愛知県名古屋にて、絶大な人気を誇る「おもてなし武将隊」「姫隊」の裏事情』

2012年10月19日 11:46

愛知県名古屋にて、絶大な人気を誇る「おもてなし武将隊」「姫隊」の裏事情

これは名古屋市の「ふるさと雇用再生特別基金事業」の一環で、事業名はその名も「『武将都市ナゴヤ』おもてなし隊事業」。

新しい仕事を作って、無職の若者に働いてもらう雇用創出事業。

そこに「武将隊」という切り口を持ってきたことが斬新だった。

結果、若者は仕事にありつけ、地域は観光客が増えて経済効果も上々。

事業が軌道に乗れば補助金に頼らずに継続もでき(名古屋おもてなし武将隊は現在、民営化している)、まさにいいことずくめ。

この成功モデルに便乗し、伊達武将隊(仙台)、土佐おもてなし勤王党(高知)など全国で後発の武将隊も続々と出現した。

名古屋に限らず、愛知県には戦国時代ゆかりの史跡が多い。

なので愛知県内でも各地で「緊急雇用」ローカル武将隊が結成されている。


「グレート家康公 『葵』武将隊」は、岡崎城のある岡崎市をホームに活動。

岡崎が故郷の徳川家康をメーンに、酒井忠次(さかいただつぐ)や本多忠勝(ほんだただかつ)などが集結している。また、古戦場のある長久手(ながくて)市では、長久手歴史トラベラーズ(長トラ)を結成。

池田恒興(いけだつねおき)をメーンキャラに、よりローカル色を強めているが、どちらもイベントなどで引っ張りだこの大人気である。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.