くらし情報『この猫はどんな猫!? 猫種を学んでみよう (10) 毛がカールした珍しい猫 -コーニッシュレックス』

2012年11月3日 10:39

この猫はどんな猫!? 猫種を学んでみよう (10) 毛がカールした珍しい猫 -コーニッシュレックス

■コーニッシュレックスの特徴と性格
コーニッシュレックスの最大の特徴は、頭から爪先までくるくるとカールしたその被毛にあります。

短い巻き毛が密集した被毛は「ビロードのよう」とも称されるほどになめらかで、手触り抜群です。

体形は細身で、小さな顔に大きな耳を持ち、“ローマンノーズ”と呼ばれる貴族的な高い鼻が特徴です。

四肢は細く長く、ボディーはよく引き締まり筋肉質です。

性格は大胆で行動的。

好奇心旺盛で、人間が大好きな猫です。

頭も良く、あまり人見知りをしないので、すぐに飼い主になつきます。

■飼うなら…
運動量は多い方です。


十分に遊べるスペースを確保しましょう。

年を重ねると代謝が落ち太りやすくなりますので、スリムな体形を維持するために適切な量の食事を与えましょう。

被毛にはカバーコートがなく量も少ないため、寒さに弱く、室温の管理は必須です。また被毛は細く切れやすいため、強いブラッシングは避けましょう。

軽いグルーミングで十分です。

寂しがりやでもありますので、親密なスキンシップを心掛けてあげてください。

■画像提供元
ペットショップ「COO&RIKU」【拡大画像を含む完全版はこちら】

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.