くらし情報『丸山晴美の節約道場! ”年100万円”貯めるためのマネーテクニック (27) お財布はいつもごちゃごちゃです。これってやっぱりお金が貯まらない?』

2012年11月1日 11:07

丸山晴美の節約道場! ”年100万円”貯めるためのマネーテクニック (27) お財布はいつもごちゃごちゃです。これってやっぱりお金が貯まらない?

言えなかった人は、「どんぶり勘定」の可能性があり、日頃からあまりお財布の中を整理していないのではないのでしょうか。

では、「どんぶり勘定」とは、どういうことでしょうか。

一般的には、手元にあるお金に任せて支払うような大まかなお金の管理方法のことです。

どんぶり勘定の人の典型的な例としては、お給料が支給された日にとりあえず5万円引き出して、その後残高がゼロに近づくごとに3万、2万、1万…と細かく引き出し、給料日前はいつも金欠になってしまうという状況です。

そして最悪の場合、クレジットカードで決済をして、支払い期日を延ばしてやり過ごすという悪い循環に陥ってしまう場合もあります。

そうならないためにも、お財布を上手に整理して管理できる環境を整えてあげましょう。

チェックポイントレシートやポイントカードでお財布が膨らんでいる
クレジットカードが3枚以上入っている
予算を決めずにとりあえずお金を入れている
一つでも当てはまっていたら、一度お財布の中身を全て出してみましょう。

その中で、期限が切れたり、ほとんど行っていないお店のポイントカードや、割引券、経費精算で使う以外のレシートは捨てましょう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.