くらし情報『丸山晴美の節約道場! ”年100万円”貯めるためのマネーテクニック (29) 「給料+ボーナス」で一瞬リッチな気分、でも年明けには消えています…』

2012年11月22日 10:32

丸山晴美の節約道場! ”年100万円”貯めるためのマネーテクニック (29) 「給料+ボーナス」で一瞬リッチな気分、でも年明けには消えています…

「泡に」「乗って」消えるものを指します。

簡単に説明すると、「食べたら」「飲んだら」はどちらも食べなければ、飲まなければ生きていけませんが、中には食べなくても、飲まなくても良いものがあります。

例えば、ジュースやお菓子、お酒、おつまみなどです。

「吸ったら」はタバコ。

「スッたら」はギャンブル、「泡」は洗剤やシャンプーなどにかけて、日用品や美容費。

「乗って」は、タクシーなどです。

これら”消えもの”は、消費してしまうと跡形が残りにくいので、何につかったかわかりにくいというわけです。

場合によっては、この中にムダが潜んでいる場合もあるのです。


計画的にお金を使う方法ですが、頭で考えると整理ができませんので、必ず紙に書き出しましょう。

まずは、入るお金を書き出します。

これは、基本的には11月分の給料とボーナスです。

もちろん、副収入があればそれを書いてもいいでしょう。

いくら貯めるかを考えましょう。
給料分の貯蓄(目安は1~3割)と、ボーナス分の貯蓄(目安は7割)を書きましょう。

書くだけではなく、入ったら必ず財形や定期預金などで普通預金とは別のところへ預けます。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.