くらし情報『結婚したあなたへ~白河桃子の「ラブトレンド白河総研」 (2) いい夫婦の日に考える「結婚維持活動」--これも”婚活”です。』

2012年11月29日 11:57

結婚したあなたへ~白河桃子の「ラブトレンド白河総研」 (2) いい夫婦の日に考える「結婚維持活動」--これも”婚活”です。

結婚したあなたへ~白河桃子の「ラブトレンド白河総研」 (2) いい夫婦の日に考える「結婚維持活動」--これも”婚活”です。
マイナビでも以前夫婦円満のコツをアンケートにとったのですが、夫は「ありがとう」を言うという人が半数以上。

でも、妻からは「心のないありがとうは悲しい」という厳しい意見もありました。

夫サイドは「記念日だけは兎に角死守しよう」という意気込みも!しかしXXだけしていればいい…というのはちょっとイージーすぎるのではないでしょうか?こんなアンケートが公開されるのも、一年にたった1日の「いい夫婦の日」だからです。

普段から、「円満の秘訣」をちゃんと考え、実践している人は少ないでしょう。

日本は結婚前の「婚活」は盛んでも結婚後の「婚活」はあまり盛んではないのです。

結婚後の婚活とはなんでしょう?それは「結婚維持活動」です。

アメリカ人などを見ていると、結婚後の婚活もちゃんとしている。

夫婦がうまくいかなくなったら、あっという間に夫婦カウンセリングに連れて行かれ、並んでソファに座ることになります。


しかし日本には「釣った魚には餌をやらない」なんていう失礼な言葉もあるぐらいで、結婚後の夫婦仲の維持に関しては、かなりお粗末なのです。

その証拠に、欧米の子育て本を見ると、子どもが産まれた後の「夫婦関係の維持」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.