くらし情報『結婚に「平均」を求めるオンナたち (3) 『三平』への方向転換--”選ぶ”立場になったとの思い込み!?』

2012年11月27日 11:46

結婚に「平均」を求めるオンナたち (3) 『三平』への方向転換--”選ぶ”立場になったとの思い込み!?

を持つ中庸な男子が良いと言いつつも、実は相手に対する条件が多少なり高めの傾向にあるのだということが読み解けます。

国税庁が平成23年度に行った「民間給与実態統計調査」によると、30~34歳男性の平均年収は434万円、35~39歳男性の平均年収は498万円となっており、2つの数値を平均すると30代男子の平均年収は約466万円という結果になります。

この数値はあくまでも30~34歳と35~39歳の「男性」の平均年収であるので、既婚男性に比べて独身男性のそれは多少低いものと予想されます。

この統計結果とアンケートの結果を照らし合わせて見ると、女子が相手に希望する年収と実態とが、多少かけ離れていると言えなくもありません。

以前の「三高神話」は、「三高(=高収入・高身長・高学歴)の男子と結婚できたらいい」という憧れや夢であって、三高なスペックを持つ男子に”選ばれる”ことを望んでいた女子が多かったという傾向をあらわしたものでした。しかし、イマドキ女子たちは自ら相手を”選ぶ”立場になったのだと思い始めて来たのかもしれません。

それは、「逆ナン」「肉食系女子」などという言葉の台頭と時を同じくしている気がします。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.