くらし情報『山田隆道の幸せになれる結婚 (6) 妻の「いきなり不機嫌現象」に効果的な対処法』

2012年11月9日 12:14

山田隆道の幸せになれる結婚 (6) 妻の「いきなり不機嫌現象」に効果的な対処法

山田隆道の幸せになれる結婚 (6) 妻の「いきなり不機嫌現象」に効果的な対処法
どういうわけか、女性はいきなり不機嫌になる。

と、こう書くと全国の御婦人方に怒られそうだが、少なくとも僕にはそれが女性特有の心理現象に見えてしょうがない。

たとえば、ある旦那がいつものように仕事から帰宅し、玄関で「ただいまー」と言ったとする。

すると、なぜか家にいるはずの妻からの反応がまったくなく、旦那は「聞こえなかったのかな?」と思いつつ、玄関で靴を脱ぎ、その足でリビングに向かう。

そしてリビングのドアを開けた瞬間、旦那の全身に嫌な予感が走る。

なぜなら、リビングにいる妻の表情があきらかに暗く、部屋の空気もなんとなく重くなっているからだ。

このとき、旦那が真っ先に考えるのは「妻が怒っているのか否か?」ということだ。

だから、それを確認するため、旦那はわざとにこやかな口調で様々な話題を妻に投げかけることになっている。


「夕飯はなに?」「今日、会社でこんなことがあってさあ~」「お、そのピアスかわいいじゃん。

どうしたの?」そうやって妻の反応をうかがうわけだ。

ところが、それに対して妻が徹底的に無言を貫くか、あるいは「別に……」という沢尻エリカ的な素っ気ない一言だけを残す場合がある。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.