くらし情報『名古屋にも羽ばたく、岐阜県名物の「鶏ちゃん」のルーツはジンギスカン!?』

2012年11月7日 16:07

名古屋にも羽ばたく、岐阜県名物の「鶏ちゃん」のルーツはジンギスカン!?

グツグツ音をたてて鉄鍋で出された鶏ちゃんは、既にイイ感じで火が通り、野菜もくたくたになっている。

食材はひと口大に切られて、ぱくっと口に放り込みやすい。

んー、やっぱ味は濃厚だ。

気になるタレは自家製みそ仕上げらしいので郡上系なんだろうか?とはいえ相当いろんな味がブレンドされている。

それほど強烈にみそを主張する訳でもない。

地鶏ならではの動物系のコクと、野菜の甘いエキスがタレにしみ渡っている。

ポイントは脂がのった鶏皮とみた。

この脂が味に深みを与えている。


筆者はもっぱら下呂のしょう油派なんだけれど、こっち(みそ味)もアリだ。

うん。

ちなみに、もっぱらブームの鶏ちゃんだけに、最近は味付け鶏肉をトッピングした「鶏ちゃんうどん」、「鶏ちゃんランチパック」などのアレンジメニューも現れている。

アレンジはよいが、岐阜の素朴な郷土料理という原点は、守ってほしい。

10年前初めて食べた時の感動を忘れないためにもネ。

●information やきとり無双とり満 名古屋市西区名駅2-19-4 【拡大画像を含む完全版はこちら】

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.