くらし情報『岐阜県の下呂温泉にはものすごく開放的な無料露天風呂がある!?』

2012年11月29日 11:16

岐阜県の下呂温泉にはものすごく開放的な無料露天風呂がある!?

幸せそうだ。

その、あまりの自然な行動に、ある種の感動すら覚えてしまった。

その後も、何人かのご同輩が同じようにトポン、トポンと次々と湯船に入っては、寒空の中を気持ち良さそうにゆらゆらしている。

よし!ここまで潔い姿を見せられては、自分も黙ってる訳にはいかない。

一気に服を脱ぎ捨てて、ささっとかけ湯をして、一目散にザバンと湯に浸かった。

うー、じわっと体に温泉がまとわりつく。

そして僕も思わず「ふぅ」と声を出してしまったのだった。

ある意味、集団心理が働いたとも言えるけれど。


湯船に入っちゃえばこっちのものだ。

見渡す温泉街の大パノラマはとても魅力的で、入ってしまうとさっきまでのモジモジ感なんてどこへやら。

ものすごく気持ちいい。

下呂大橋の通行人にも手を振っちゃいたくなる。

これは凄(すさ)まじい「開放感」である。

風呂の中のおやじさんはみんな気さくだ。

「ここは初めてなんか?」と、話しかけてくる。

なんでも、昔からここを守っている「露天風呂同好会」の人たちだそうだ。


この露天風呂は正式には「噴泉池」といって、昔から地元の人の憩いの場だったそう。

湯は下呂温泉の源泉から引き込んだかけ流しだけれど、そのままだと熱いため、水を引き込んで湯温を調整しているそうだ。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.