くらし情報『外国人から見た日本 (70) 日本の住居のここがすごい!』

2012年12月19日 16:43

外国人から見た日本 (70) 日本の住居のここがすごい!

・お風呂。

洗い場とお風呂が別になっているから。

スイスでは、トイレ・バスルームが一緒になっていて、それぞれ隔離されていないので (スイス/女性/40代前半)日本ではバス・トイレ別という条件で部屋探しをする人もいるほど、人によっては譲れないポイントだったりしますよね。

・風呂の水の量、時間、温度などの設定が細かくできる。

日本は風呂の文化が発達している (韓国/女性/30代後半)自動でお風呂を沸かしたり、追いだきをしたり、しゃべったりと、多機能な給湯システムが増えていますよね。

やはり日本人は風呂好き……ということでしょうか。

・和風の家、和室、庭、樹木、石垣などに感動と驚きを感じます。

部屋の向きやレイアウトがすべて意味があるところが素晴らしいです (ラオス/女性/20代後半)昔ながらの和の佇まいの住宅は、日本人でも憧れます。


・ウォシュレット。

フランスでは普通のトイレしかないので、初めてウォシュレットを見た時にビックリしました。機能が沢山あってすごいと思います (フランス/男性/20代後半)ウォシュレット以外にも、自動でフタが開く機能など日本のトイレの進化には目をみはるものがありますよね。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.