くらし情報『鶏むね肉の激ウマ料理 (9) 鶏むね肉でチンジャオロースー』

2012年12月16日 07:03

鶏むね肉の激ウマ料理 (9) 鶏むね肉でチンジャオロースー

フライパンにサラダ油大さじ1を入れ、強火でジャガイモを炒める。

透明感が出てきたらピーマンを加え、サッと炒めたら一旦取り出しておく。

同じフライパンにサラダ油大さじ1と長ネギを入れ、1をほぐしながら中火で炒める。

ほぐれて熱が通ったら3を戻して混ぜ合わせておいたBをまわしかける。

強火にあげて水分を飛ばすように炒め、胡椒をふってできあがり。

「鶏むね肉を使ったチンジャオロースーです。

鶏むね肉は細切りし、下味を揉み込んで炒めることでパサつかず、しっとりとしたおいしさを保っています。

サッと炒めた野菜を一旦取り出してから鶏肉を炒めているのも、火が入り過ぎずパサつかない工夫点です。


鶏むね肉は適切な下処理と熱の通し方でグッとおいしさが増しますね」(筋肉料理人さん)。

筋肉料理人
1963年6月生まれ。

佐賀県在住。

自営業のかたわら、居酒屋で料理人としても働く。

2009年からは佐賀県三養基郡みやき町保有の元民間保養施設で食文化コーディネーターとしても活躍。趣味は料理、バイク、アウトドア、筋トレ、熱帯魚。

子供は中学生と小学生の2人。

日々料理を楽しみ、筋トレ、プチダイエットも継続中。


超人気レシピブログ「魚料理と簡単レシピ」も執筆。

【拡大画像を含む完全版はこちら】

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.