くらし情報『GHQに没収されかけた歴史も…「日本刀」、いくらで買える!?』

2012年12月13日 12:18

GHQに没収されかけた歴史も…「日本刀」、いくらで買える!?

という決まりがあるんですよ。

しかし大野さんに限って言えば、1年に2、3振りしか作りません。

――そういう決まりがあるんですか。

それはなぜなんですか?やはり警察から見ると、美術品ではなく「武器」になるからでしょうね。

「武器をそんなに量産されても……」というところでしょうか。

刀匠は作った刀を届け出て、登録しないといけません。

――初心者向けに1本選ぶとすればどんなものが良いでしょうか。

10万円ぐらいから買えますが、あまり安い無銘のものですと、美しさにおいてもいけません。


うちの店にあるのですと、例えばこの『二王清貞』はどうでしょうね。

室町時代後期のもので、毛利元就公とほぼ同じ時代のものです。

往時に思いを至らせることができるのも素晴らしいですよ。

――いくらでしょうか?57万円です。

――手入れは難しいのでしょうか。

いえいえ。

さび止め用に薄く丁子油(ちょうじあぶら)を塗るだけですよ。

古い油をぬぐってから新しい油を塗るんです。


新しく油を塗ったら2年間は大丈夫です。

ただし、たまには鞘から出して、刀身を見てあげてほしいですね。

――日本刀の魅了とは何でしょうか?そうですねえ。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.