くらし情報『北海道に冬の神が光臨? 神秘の自然現象「サンピラー」』

2012年12月5日 11:40

北海道に冬の神が光臨? 神秘の自然現象「サンピラー」

市内には「サンピラー」の名を冠した温泉や施設などもある。

つまり、サンピラーを見ることができる確率が高いことが、町のウリになっているということだ。

自然の天体ショーだけに出くわすのはなかなか困難だが、奇跡を信じて、北海道の大地を闊歩(かっぽ)して寒さの極限を体感することは、それだけでもいい思い出になるだろう。

鑑賞の後は温泉などでゆっくり身体を温めると、寒い思いをした分、気持ち良さが倍増する。

ところで、サンピラーは寒冷地だけでしか見ることができない現象ではない。

極寒の中で発生するダイヤモンドダストは太陽光を反射させやすいため、確かに冬の北海道で出会いやすいことは間違いない。

しかしまれに、サンピラーは寒冷地以外でも遭遇することができるという。

不気味なことに、サンピラーは地震や異常気象のサインであるという説が、まことしやかに流れている。


サンピラーは、気温や地形、風の強さなど様々な条件が重なった時に発生する。
そのため、場所によっては地震や異常気象の前触れとして発生する確率が高まるという道理には納得できる。

とはいえ、サンピラーが神々しいものであることに変わりはない。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.