くらし情報『三重県伊勢市の名物、汁もなければコシもない極太「伊勢うどん」とは?』

2012年12月19日 12:20

三重県伊勢市の名物、汁もなければコシもない極太「伊勢うどん」とは?

伊勢神宮近辺には、この「伊勢うどん」の人気店が無数に存在している。

今回はその中から4店舗を紹介しよう。

はじめは、伊勢市本町にある「伊勢うどん 中むら」。

老舗のこの店は、大正5年(1916)創業だ。

伊勢神宮の外宮すぐ近くというロケーションから、参拝客のランチタイムには行列ができるほど。

一番人気はちょっと個性的な「伊勢タマゴうどん」(550円)。

かつおだしが効いた、甘めの味づけ。

うどんはやはり極太のふわふわもっちもち。


だしがよくしみて、おいしい。

次にご紹介するのは、「伊勢うどん 奥野家」。

店内に入ってまず驚かされるのはインテリア。

まるでカフェのような明るい店内なのだ。

メニューは定食あり単品ありのバラエティー豊かなもの。

カウンターもあり、女性のひとり客も目立つ。

定番の「伊勢うどん」は450円。

黒いタレはかつお節・煮干し・昆布のだしに、たまりじょうゆとみりんで味付けをしてあるとのこと。
スタンダードな一品だ。

三番目にご紹介するのは、口コミで人気急上昇中の「起矢(きや)食堂」。

この店はなかなか場所が分かりにくい。

伊勢神宮参道から少し外れた場所にあり、ひっそりとした道沿いにポツンと建っているのだ。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.