水漏れが起きた! 「自分が原因のときはどうする?」
・ケース3トイレを詰まらせる
「うっかり携帯電話やライターを落として流してしまった」、「オムツを流す」、「ラーメンの食べ残しなどの生ゴミをトイレに流して詰まらせた」……など、さまざまなケースがあります。
異物が原因のトイレの詰まりは、水を複数回流すほどに奥の方へ押し流されて行くため、取り除くことが困難になります。
また、むやみに水を流して水があふれることもあります。
水漏れの対処について、穂積さんはこうアドバイスをします。
「ついうっかり水漏れを起こしてしまうことはよくあるわけです。
起きたあとは、謝罪と弁償になりますが、水漏れの賠償は数百万円となるケースもあり、借金を背負ってしまうことになりかねません。
そこで、『借家人賠償付火災保険(借家人賠償責任保険)』という保険があることを知っておいてください。
一般的に、火災保険と呼ぶ保険、部屋を借りるときに加入した覚えがある方も多いと思います。
『賃貸している住宅が火災や事故によって生じた損害について賠償責任を補償する』という保険です。
万が一、水漏れを起こした階上の住人が火災保険に加入していなくても、自分が加入していた場合は一時的に保険会社が被害に合った金額を立て替えてくれるケースもあります。