くらし情報『本音はTwitterで!? 大学生の8割はソーシャルメディアで本音・建前使い分け』

2012年12月14日 19:18

本音はTwitterで!? 大学生の8割はソーシャルメディアで本音・建前使い分け

、「Facebook」(41.2%)で、全体の80.9%はいずれかのソーシャルメディア上で友人とつながっていることが分かった。

ソーシャルメディアを利用している人を対象に、ソーシャルメディアごとに本音と建前を使い分けることがあるかを質問。

すると、「頻繁にある」が34.9%、「たまにある」が44.4%と、合わせて79.3%の大学生が使い分けていると回答した。

本音をさらせるソーシャルメディアについて聞くと、「Twitter」が37.2%と最も高かった。

また、“空気を読む”傾向やキャラの使い分けについて聞いたところ、「場の空気を読んで、自分の意見を言わないことでは、「頻繁にある」が40.3%、「たまにある」が56.7%で、ほぼ全員(97.0%)が「ある」と回答した。

現在の大学生は本音を言わず、空気を読み、ソーシャルメディア広く友人とつながる傾向があるようだ。

次に、大学生活の中で不安を感じるシーンについて聞いたところ、「友人が履修しない講義を受講する」に不安を感じる割合は42.1%、「学食でひとりで食事をする」は47.0%となり、疎外感を抱く状況を不安視している様子がうかがえる。【拡大画像を含む完全版はこちら】

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.