くらし情報『お部屋選びで「眺望」は重視する? 坂の上に住むメリットとデメリット』

2013年1月4日 16:35

お部屋選びで「眺望」は重視する? 坂の上に住むメリットとデメリット

お部屋選びで「眺望」は重視する? 坂の上に住むメリットとデメリット
毎日、自宅からすてきな景色が見られたら──、うれしいですよね。

みなさんは、お部屋を選ぶとき、眺望はどの程度、重視しますか?ホームドラマに出てくるような「坂の上の物件」、なんていうセレクトはどうでしょう?今回「マイナビ賃貸」では、社会人240人にちょっと気になる「坂の上の物件」についてアンケートを実施。

住みたい理由、住みたくない理由をそれぞれ聞いてみました。

■部屋探しをするとき眺望の良さを重視しますか?
はい・・・・・・40.3%
いいえ・・・・・・59.7%

■坂の上の物件について、どう思いますか?
住みたい・・・・・・23.5%
住みたくない・・・・・・73.5%
その他・・・・・・3%

アンケートの結果、「眺望を重視しない」という人が過半数以上。

眺望を重要視する人は、それほど多くないようです。

坂の上の物件には「住みたくない」という人は、73.5%にものぼりました。

■坂の上の物件に住みたくない理由は?
坂の上の物件に「住みたくない」と答えた人に、その理由を聞いてみると?

・「景観は良さそうだけど、坂の上り下りが心配。

年をとってからさらに苦しくなりそうだし、遠慮したい」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.