くらし情報『お部屋選びで「眺望」は重視する? 坂の上に住むメリットとデメリット』

2013年1月4日 16:35

お部屋選びで「眺望」は重視する? 坂の上に住むメリットとデメリット

(男性/48歳/広島県)
・「友人宅が坂の上にあり、よく遊びに行っていたけれど、やはり上るのが大変。

展望を重視するなら高層マンションを選ぶかも」(男性/33歳/福岡県)
・「坂の上に生活圏がすべて収まっているならいいけど、徒歩での移動に余計な労力がかかりそう」(男性/25歳/東京都)
・「高所恐怖症だから」(女性/34歳/埼玉県)
・「自転車での移動を考えるととても無理。

冬場の道の凍結も心配」 (男性/44歳/千葉県)
・「疲れて帰ってきて坂を上るのは耐えられない。

体調が悪いときはなおさら」(女性/24歳/岐阜県)
・「実家が坂の上にあるが、大量の買い物のあとは相当しんどい」(男性/36歳/神奈川県)

■坂の上の物件に住みたい理由は?
それでは、少数派だった、「住みたい」派の意見はどうでしょうか。

・「ほかの家の壁を見て暮らすのはイヤだし、交通量が少なそうなので、子どもが事故にあうリスクが低い気がする」(男性/38歳/福岡県)
・「今のご時世、津波のイメージが大きすぎる。

坂の上なら津波の被害も軽減できるはず」(男性/25歳/千葉県)
・「見晴らしが良く、また、強制的に運動することになり、健康にもいいのでは?」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.