くらし情報『市販のプリン活用で超簡単! 炊飯器でつくる「プリンケーキ」』

2013年1月26日 08:03

市販のプリン活用で超簡単! 炊飯器でつくる「プリンケーキ」

市販のプリン活用で超簡単! 炊飯器でつくる「プリンケーキ」
「お菓子づくりをしてみたい」と思っても、何種類もの材料を計量したり、ひたすら泡立てたりと、手順を見ただけで挫折してしまう人も多いだろう。

今回は、市販のプリンを使った簡単ケーキを紹介。

プリンで味が決まるので、あとは卵とホットケーキミックスさえあればできてしまう。

しかも炊飯器で焼成するので、オーブンがなくてもOK

ぜひつくってみて!材料(5.5合炊きの炊飯器で1台分)
市販のプリン 3個(1個70g程度) / 卵 2個/ ホットケーキミックス 150g / 油 適量
仕上げ用(ホイップクリーム・フルーツ・粉砂糖など 適量)つくり方ボウルにプリンを入れて、泡立て器でよく混ぜる。

ここに卵を入れて、さらによく混ぜる。

1にホットケーキミックスを入れ、混ぜる。

炊飯釜に油を塗り、2を流し込んで炊飯スイッチを押す。

炊飯が終了したら竹串などをさして、抜いたときに生地がついてこなければ完成。

生焼けの場合は再度炊飯をする。

焼きあがったら粗熱を取ってから逆さにし、釜から抜く。

好みで粉砂糖をふるい、ホイップクリームやフルーツを添えてどうぞ。

プリンは完全に混ざってなくてもうまくいきますが、ホットケーキミックスはダマにならないようにしっかりと混ぜてください」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.