くらし情報『肩こりや身体のたるみの原因は肩甲骨! 簡単に健康・美を取り戻すは?』

2013年2月8日 12:05

肩こりや身体のたるみの原因は肩甲骨! 簡単に健康・美を取り戻すは?

肩こりや身体のたるみの原因は肩甲骨! 簡単に健康・美を取り戻すは?
「頭痛や目の疲れ、身体のだるさなど、特に病気でもないのに痛みに悩まされている」 ―その原因は肩こりにあるかもしれない。

おなかや顔などの身体のたるみも、実はこの肩こりゆえの場合もある。

ピップは肩こりについて、1月31日にメディア向けの勉強会を実施した。

同社は2012年12月17,18日、20~49歳の女性210人(フルタイムのオフィスワーカー)を対象に、肩こりによる悩みについて調査を実施。

慢性的(週に1回以上)な肩こりを感じている人は、そうでない人に比べて、冷え性や足のむくみ、頭痛などを“健康面の悩み”を抱えていることが分かった。

また、イライラする事が多い、気が沈むなどという“精神的な悩み”や、おなかやお尻、二の腕がたれてきたという“身体のたるみ”も、肩こり持ちの人に多い傾向があるようだ。

整形外科医でスポーツドクターでもある中村格子先生は、慢性的な肩こりを治すポイントは肩甲骨にあるという。

肩甲骨は鎖骨とつながっているだけで浮いている状態であり、肩甲骨を自由に動かすことで肩と腕をつなぐ役割をしている。

オフィスワークや家事などで、前傾姿勢になることが多い現代人は、身体の前側の大きな筋肉に肩甲骨が引っ張られて開き、肩が前のめりになる“猫背”の状況になりやすくなっているという。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.